秋のアオリイカを狙って内海町へ

スポンサーリンク
イカ釣り
Pocket

スポンサーリンク

アオリイカを狙って内海町へ

3連休なんとか時間を作って内海町へ

SNS見ていると今年は秋のアオリイカが好調な様子
9月中旬でアオリイカのサイズもまずまず揃ってきているとの事

今回は
夕マズメ~21:00予定
中潮 18:50干潮の0:40満潮と時間が微妙

スポンサーリンク

田島の波止へ

まだ日がある内に田島の波止でエギングの練習

キャストしてから着底の確認
ほぼエギング初めての息子氏には
「取り合えず15~20秒秒先ずは落として」
水深浅い時間なのでおそらくこれで底には着く

後はドラグを緩めて適当にエギをしゃくり上げ
再度フォールさせる
ここでも10秒前後のフォール待ち

イカがエギを抱きにくるのはフォール中
しっかり抱きつくタイミングを与えてあげないといけないらしい

夕マズメ不発

1時間程投げてみたが不発
イカの墨跡たくさんあるので、エギングのポイントであることは間違いないと思うが
この時間にエギを投げている人がいない・・・移動

横島移動するも時間帯悪くシャローエリア
30分程投げて水深あるとこへ再度移動
息子氏はここでエギング離脱
いつもの餌釣りと違って反応ない中でもよく頑張って投げた(^^;

 

スポンサーリンク

ナイトエギング

水深ある波止場は休日とあってどこもエギングの人がいたが今日は全然ダメ(^^;
日が落ちてからアオリイカの活性上がるの期待するしかないか・・・

ナイトも不発

日が落ちてからもエギあちらこちらに投げてみるが結局は不発(^^;
夜の方が難易度低く警戒心薄い秋アオリならワンチャンスあるかな?と思ってきたが思惑外れの結果に

 

スポンサーリンク

堤防ライトゲーム日和

早々にエギングロッドからメバリングロッドに変えた息子氏

常夜灯が入った堤防周りは潮位が上がってくるとシーバスの活性が上がってきた様子
ジグヘッド&アオムシのいつもの仕掛け
2、3投に1回はアタリが入る

20㌢前後のセイゴとカサゴ
ライトゲームにして十分に楽しめた様子

40㌢以上はありそうだったシーバスは残念ながら1号のナイロンラインでは上がり切らず最後にラインがプツリ

ウッディ
ウッディ

このサイズのシーバスがうようよ回遊していたら
アオリイカ釣れないんじゃない⁉
ってこの時気付きました(笑

ダツの活性も高かったしエギングは場所選択がホント大事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました