ブリの照り焼き

スポンサーリンク
料理
Pocket

スポンサーリンク

ブリの照り焼きに挑戦

ブリの照り焼きに挑戦してみた

お正月前なので値段も少々高め
二切れ(171g)で273円(税込)
少し前なら売れ残りセール半額で100円以下で購入出来た気がしたが・・・

 

ブリの照り焼きレシピ

レシピ探してみると動画からブログまで数が多く選択に迷う
特にこだわったものを作りたいわけではないのだが、それぞれ微妙に違ったりする

 

ウッディ
ウッディ

取り合えず今日はこちらのサイトのレシピを参考に

各工程が簡潔に書かれていて分かり易い気がした(^^ノ

 


作り方
1.ブリは塩をふり、10分ほど置きます。
2.お湯を沸騰させた鍋に1をくぐらせ、表面の色が変わったら冷水で洗います。
3.キッチンペーパーで水気を取り、片栗粉を薄くまぶします。
4.①を混ぜ合わせます。
5.中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れて両面にこんがり焼き目がつき中に火が通るまで焼きます。
6.4を入れて中火で煮詰めます。
7.とろみがついたら火から下ろします。大葉を敷いたお皿に盛り付けて出来上がりです。

完成~

思った以上に簡単に出来ました。

試食~

試食と言うか、実食
少し味が薄い気もしたが、まあまあ納得できる範囲内
醤油の量を少し加減したし、レシピにはあったみりんもいれなかったので色味も気持ち薄い気がするがその辺りは次回の課題という事で

 

照り焼きは下準備さえ先に済ませておけば、かなり簡単に作れるな
以上感想でした。

スポンサーリンク

照り焼き料理可能な魚は?

ブリ以外に照り焼き出来そうな魚を探してみた。
自分で釣れる魚があれば一番良いがそこまで大きな切り身の魚なんて釣ったことないしな

・カジキマグロ
・サケ
・銀ダラ

知恵袋のアンサーから

・サワラ
・白身魚
・真鯛
・鯖
・秋刀魚

秋刀魚の蒲焼とか缶詰めであるな
蒲焼って聞くけどどんな調理方法か全然気にした事なかった。

料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウッディをフォローする
ウッディ

福山市周辺で釣りしています♪
投げ釣り中心に穴釣りから最近はエギングまで挑戦中

ウッディをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました