連休前半のタコ狙いで漁港、ゴロタ石海岸回る

スポンサーリンク
タコ釣り
Pocket

スポンサーリンク

オリンピック4連休

東京オリンピックが開幕
それに合わせての祝日も重なって22日から24日まで世の中は4連休

潮汐も24日土曜日が大潮と絶妙のタイミング

スポンサーリンク

近場笠岡でタコ釣りの練習から:22日 中潮

今週から気温が急上昇⇧⇧
普通に35度近くある状況が続いています・・・

連休フルに投げ出動するとさすがに体にやばそうなので先ずは近場でタコ釣りの練習から、今年のタコ釣り現在開幕から4連敗中(^^;
連休中に何とか今年の一匹上げたいですね

バラした漁港へ

先日二度タコをばらした漁港
二匹アタリ取ったという事で大きく釣り方は間違ってはないだろう(^^ゞ
今回はエギをタコ専用の大きなハリが付いているものを用意
(バラした時はイカ餌木でした・・・)

漁港着くも残念ながら干潮時間でした・・・
中潮終わりの干潮ですので潮位が低く、足元がスケスケの感じ
これでタコ釣れるかな・・・(^^?
半信半疑で30分程試すもアタリなく、場所移動~

笠岡のゴロタ石海岸でタコ釣り練習

干潮時間で漁港は諦め
「足元近くでタコが歩いている事もある」と聞いた、笠岡の海岸へ

タコ釣りは今まで漁港の壁しか落とした事がなく
海岸でのタコ釣りは初挑戦
ゴロタ石の海岸は根掛かり多く釣り人泣かせではある一方
タコにとっては隠れ場所であり、張り付ける大きな石が多く点在していて絶好のポイントの一つとの事

タコエギずる引きするも根掛かり多発

干潮で遠浅となっているゴロタ石海岸、一時間程投げてずる引いたものの
タコの反応なく、最後根掛かりでエギをロストして強制終了(^^;

根掛かり前提のゴロタ石海岸とは言え釣果ゼロでエギだけロストとはやはり厳しい
漁港の足元であれば先にある程度根掛かりしそうにないポイント確認してからアクションするので、何個もエギ取られる事は少ない気がしますがここゴロタ石海岸は無限のトラップ地帯(^^;
これは何か対策を考えてこないとタコ一匹が高くつきそうです。
という事で今日も獲得は経験値のみでタコ釣り連敗脱出ならず(^^;・・・

 

スポンサーリンク

キス釣りと見えイカ:23日 大潮

連休二日目、今日も夕方から少しだけ笠岡方面へ

投げ釣りからのイカ狙い

今日もゴロタ石海岸でタコ釣りの練習する予定でしたが、昨日漁港で場所入れ替わりの際に生き餌を少し貰っていて、調査も含めて先ずは投げ釣りでキス狙い

笠岡のこちらのポイントもやはりピンギス多い
群れも小さい感じで、時間使えば数は取れそうですが型揃えるのは難易度高い(^^;

投げ釣りしていると足元に見えイカ発見www
今週最後かと思い急ぎ用意してエギ投げるもやはり簡単には反応してくれない(^^;

しばらく見えイカと格闘しているといつの間にか見えイカが二匹に
大潮の満潮という事でどうも産卵の様子・・・
試しに二匹の近くにエギ落としてみるも予想通り全くのガン無視(^^;

産卵終わった後に釣れて頂くのがこちらとしてもありがたいのですが、投げ釣りしながら時間潰すも全く事が終わる様子がなく
結局諦めてポイント移動~

 

 

スポンサーリンク

今日もゴロタ石海岸へタコ釣りの練習

イカ、キス諦めて今日も最後は一時間だけゴロタ石の海岸でタコ釣りの練習

昨日初めてゴロタ石海岸で投げてみたものの、手応えもコツも全く分からずエギロストで撤退・・・今日が二回目の挑戦

ずる引かないタコ釣り

ポイントにいくと既にタコ釣りしている人発見
少し話を聞いてみるとタコ釣りをメインにされている事、ここのゴロタ石海岸でも実績あるとの情報をゲットwww

いろいろなタコの誘い方あるらしいがこの方は

 

・タコエギ+シンカーの簡単な仕掛けだが基本
ずる引かずタコが乗ってくるのを時々アクションを入れながら基本待っているとの事
その代わり自分はランガンしながら横には移動していくとの事
釣果は一時間で一匹上がれば良い方(^^;

 

タコ釣りのYouTubeとか見ていると簡単に釣れているイメージありましたが、お話し頂いた方のほうがかなり現実的な気がしました(^^;

特にゴロタ石海岸でも潮通しの良い場所であればエギが勝手に動いてくれる感じになるので、少しエギに浮力を加えるアイテムを何か付けたら面白そうかも

お話頂いた後、二人で一時間程投げましたが二人とも坊主(^^ゞ
タイムアップで先に納竿となりましたが、まだまだ日暮れまで投げるとの事
少々の根性ではタコ釣れませんね・・・

ゴロタ石海岸でのタコ釣りのイメージだけはできたのでタコ狙いであれば」
満潮時は漁港
干潮時はゴロタ石海岸で頑張ってみようと思います(^^ゞ

本日の釣果

ピンギス二匹持ち帰り

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました