笠岡でタコ、内海町でキス狙う連休三日目

スポンサーリンク
釣り日記2021
Pocket

スポンサーリンク

タコ釣れない:7/24 大潮

連休三日目は朝から出動
タコ狙いの満潮時間は漁港と昨日決めたばかりでしたが、今日は大潮という事でゴロタ石海岸で根魚を置き竿で狙いながら動ける範囲でタコを狙う事にした。

タコ釣れず7連敗

二時間程タコエギ投げるも今日も釣果なくタコ釣りは開幕から7連敗
やはり日中時間は厳しい感じ(^^;
漁港の深場狙いにいけば良かったと後悔

期待の根魚もエサ取りと格闘しただけでこちらも持ち帰り釣果なし

魚影もあまり見えなかったので、別のポイント気になって帰りに漁港に寄ってみると
ハゼの小さな群れが接岸していた(^^ゞ
他にも30㌢前後のチヌを数匹確認

水温が高いせいなのか、場所によって魚の活性が随分と違う気がした。
ポイント決め打ちして入るより、二、三か所様子見てから投げた方が良いのかもしれない(^^ゞ

 

スポンサーリンク

内海町、潮通しの良い深場でキス狙い

午前中は早々と引きあげ、体力を一度回復して午後から内海町にキスを狙いに(^^ゞ

キス狙いもここしばらくピンギスばかりと調子が上がりません
今日は時間をズラシて夕方から潮通しの良い深場狙い(^^ゞ

水温が上がり過ぎたのか⁉
試しに水温の変化が小さい深場を探ってみる事に
ポイントに到着したタイミングで丁度ポイントで先に釣られていた人達と入れ替わり
少しだけお話させていただくと、良型のキス3匹釣られたとの事

やっぱりいるとこにはいるんですね~良型が(^^ゞ

一投目からベラ20㌢

やはり潮の中にはナイスサイズが
一投目から強い引きで20㌢のベラ

ベラはこの後も数回かかるが全てリリースサイズ
ポイントに入ったのが丁度潮止まりの時間帯でか狙いの良型キスはアタリなし
それでも投げる毎に餌取りが上がってきて海の中は活性が高い様には感じる。

潮どまりで時間つぶしに足元で銅付きしてみると、これまたアタリが連発
フグにカサゴに初めてキジハタまで釣れた(リリース^^ゞ)

ようやく良型のキスゲット!

潮が徐々に動き出したタイミングでようやく私の投げ竿にも少し強めのアタリが

狙っていた良型のキスがようやくきました(^^ゞ
サイズは20㌢前後
ほんとこのサイズ久しぶりwww

回遊魚が回ってきた!:内海町幸崎

良型上がって
「ようやくこれから!」

と思ったタイミングで遠目からこちらの波止方向に向かって魚の大きな群れが近づいてくりのが見えました(^^ゞ

イワシかな?と思う小粒具合ですたが、足元に薄っすら見えた魚影20㌢前後はある感じ
既に周りは薄暗く目視で正確には確認できる状況ではありませんでしたが、直感的にサバ⁉アジ⁉と思いすぐにサビキセットの準備(^^;

サビキ不発

タイミング的にはギリ間に合った感じでしたが、携帯型アミエビのチョロ撒きでは
やはり群れを寄せきれず
更に潮の流れも早く撒き餌も軽く流されサビキは不発(^^;

同じ波止にいた人がワームで狙いにいってましたが、そちらも不発
回遊してきた群れははてさて一体何だったのでしょうか?

しかし回遊魚入ってくると釣り場が一気に盛り上がります!
結果釣れませんでしたが、テンション上げ上げでとても楽しかった(^^ゞ

投げ釣りの続きしたかったですが、既に日が暮れてしまいここで納竿
良型キス一匹しか釣れませんでしたが、水温上がると潮通しの良い深場に大きいサイズがいる可能性もあるという事だけ分かったので今日はこれで良しかな(^^ゞ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました