笠岡でハゼ釣り メバリングロッドでアタリを楽しむ

スポンサーリンク
釣り日記2021
Pocket

スポンサーリンク

笠岡でハゼ釣り:9/22  大潮

寄り道をして今日も笠岡の浜へ
余り餌を持って一時間程の釣行、大潮のアタリ具合を確認に来ました

キスの様子伺いが本線ですが、先日と同じ浜なので
ある程度ハゼが釣れるのは承知

という事今回はメバリングロッドを用意(^^♪
リーダー➡タル付きオモリ➡一本針(早がけ8号)
と簡単な仕掛けでハゼのアタリを楽しみながらキスの調査


足元の敷石手前に落とすと直ぐにブルブルっと反応(^^ゞ

先にメバリングロッドでのハゼ釣りの具合を確認
細いロッドとPEラインにハゼのアタリがダイレクトに入ってくる


10㌢前後のリリースサイズでもアタリを十分楽しませてくれました(^^ゞ

サイズある程度小さいと分かっていたからというのもありますが、投げ竿でなくメバリングロッド持ってきて大正解(^^ゞ


サイズは13㌢が精一杯(^^;

ほぼ毎度アタリがくる状況
去年は同じ時期で20㌢前後上がっていた記憶ありましたが今年はまだ小さい
食いがこれだけ良いのはやはり大潮の影響か

今日一番のアタリ!

制限時間最後に今日一番のアタリwww


15㌢のキスですが、竿にブルブルブルブルきます(^^ゞ

ハゼは8匹上げてオールリリースに成功
キスは針呑み込みで一匹だけですが持ち帰り

ウッディ
ウッディ

次回から足元のキス、ハゼ調査はメバリングロッドかな
短時間でしたが、十分楽しめた(^^ゞ

本格的にハゼ狙うならもう一カ月待ちかな

 

 

スポンサーリンク

ハゼ釣り:アイテム

タル付きオモリ

上に道糸、下にハリス結ぶだけで仕掛け完成www
ズル引き必用ない足元付近、20、30㍍射程での探り釣りに便利

コメント

タイトルとURLをコピーしました