笠岡でコウイカ釣り

スポンサーリンク
Pocket

スポンサーリンク

笠岡の漁港でコウイカ釣り   5/15

TLがコウイカで盛り上がっている中、私もコウイカ釣りに挑戦

コウイカ釣りは去年十回以上は挑戦したが全くダメだった(^^;

 

コウイカの釣り方』参考サイトや動画確認して先ずは練習
情報取り過ぎてイマイチ整理できてないが

先日投げ釣りしていたヨコでコウイカ上げた方にアドバイス聞くと

「キス釣りと同じです、巻いて止めて、巻いて止めて
で、コウイカ乗ると竿先にググってきますwww」

取り合えずこれはベースに入れてみよう。

 

スポンサーリンク

コウイカが釣れた!  5/16

翌日も続けてコウイカ狙いの釣行

コウイカ「干潮狙い」というのを何度か聞いたのでこの日はマネして夕方の干潮時間に合わせる

結果見事にコウイカゲットwww


ズッシリとした乗りもなく
引いてきたらコウイカが付いていた感じ、イカの抵抗も全くといっていいほどなかった

見よう見まねのシャクリ、普通のエギでオモリの追加とかはなし

その後何度か近くのポイント投げ込むもアタリもなし
再現性は低い(^^;

次回のコウイカ釣りに向けて仕掛けのメモ

コウイカ釣りの仕掛け①底ズル引き

コウイカの釣り方を紹介しているサイトなんかを参考にすると多くは
底ズル引き
動画などでも多く紹介されているので釣り方として王道なのか

底取&底ズル引きさせる為にエギのスナップにナス型オモリなどを付ける。
この方法だとPEラインを使用しなくてもいけるので初心者向けでもある気がする。

水深あるポイントならやはりオモリ付けた方が良いのかな?

コウイカ釣りの仕掛け②シャクる

「アオリイカ狙いで残念ながら・・・コウイカ
という呟きを何回も見た

アオリイカを狙っているので当然オモリなんて余分に付けないと思う
エギを普通に投げてフォール着底の時にコウイカがきたのかな?

同じイカであればやはりフォールには反応し易いのかな?とも思ったりして(^^;

干潮、水深浅い時はオモリ付ける必要はないのでは?と考え中
満干やポイントの水深に合わせて臨機応援にいろいろ試してみるのが良い気がする。

ウッディ
ウッディ

釣れたコウイカ、デカサイスではなかったと思うがメッチャ重かった。
小魚と同じ要領で波止に上げようと思ったが、竿先が折れそうなぐらい曲がって回収一旦中断

結局波止の下の石段まで下りてエギごと捕まえてようやく確保
イカ釣りにはタモは必須アイテムだと実感

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました