福山の漁港、サビキ釣りで鯖釣れた!

スポンサーリンク
さびき釣り
Pocket

スポンサーリンク

早朝から漁港へ:7/4 長潮

小雨の中、早朝から福山の漁港へ

毎度狙うキスがここ最近横島で不調(^^;

少し景色を変えて他の場所の様子見と、置き竿で根魚狙えそうなとこチョイス

ウッディ
ウッディ

ポイント入ったのが6:30
丁度潮が動き始めて頃合いは丁度良いはず(^^;
の予定

 

魚影あり!

久しぶりに福山方面の漁港きましたが、魚泳いでいるのがしっかりと確認する事ができる、エサ取り魚も多いんでしょうがやはり近くの笠岡よりは魚影が濃い

魚の姿が見えると子供もいつもと集中力が違う
ブラクリにアオムシ付けて朝一から見え魚追ってます・・・それで釣れるんかな(汗

私も同じくブラクリの置き竿で足元狙いながら投げでキス狙い

早朝は根魚がある程度活性が高かった様子でブラクリの置き竿にカサゴが連発
ただ、サイズは全て小さくオールリリース
カサゴは20㌢オーバー狙ってますがなかなか大きいのは難しい(^^ゞ

漁港に鯖の群れが入ってきた

カサゴと遊んでいると目の前に少し長めの魚の群れが
「サヨリかな?」って子供と話しているとヨコの人達が
多分サバです!」と教えてくれた

ここから波止の人達はサビキ釣りモードにwww
勝手を知っている人達は動きが早い!
鯖の群れが入ったと分かってから撒き餌&サビキまでが早い

そして早速サバを上げている

私もそれを見てようやく次の行動に(^^ゞ
サビキ釣りする予定など全くなかったが、車のトランクにサビキ釣りのセット
一応積んでましたのでそれを準備

サビキ釣りの経験値ほぼありませんがヨコの人達のマネして
子供にサビかせる

釣れた~‼(; ・`д・´)

群は小さく後乗りでしたが、何とか一匹だけさびき釣りでサバをゲットwww
普段から投げ釣りばかりですので、さびき釣りで釣れた事は久しぶり
サバを釣ったのは初めて(^^ゞ

 

スポンサーリンク

ようやくキスのアタリ

それにしてもヨコの人達は上手でした。
サバの群れが入ると身代わり早くサビキ釣り
群れがいなくなるとエギングに変更と非常に効率良い感じ

開始から狙っていたキス
全くアタリありませんでしたが二時間経過した8:30頃ようやく地合いがきました。

50㍍~70㍍辺りで連続ヒット
子供もチョイ投げ射程で一匹ゲット

ヨコの子供連れの方も足元で釣れている様子
やはり地合いには勝てんかwww

エギングでシリヤケイカ

サバの群れもいなくなり、キスのアタリもなくなったとこで最後はエギングでイカ狙い
足元に墨後があるので波止周りにイカがいるのでしょう(^^ゞ

漁港の様な水深あるとこでコウイカ狙った事ありませんでしたが、しゃくった後しっかりフォールさせる事だけを考えてキャスティング

5投目ぐらい
足元近くでフォールさせた餌木にイカが抱きついてくるのが目の前で見えた

ウッディ
ウッディ

残念ながらシリヤケさんでしたが、落ちるエギをイカが抱きつきにいったのをみれたのは大きな収穫
水深あるとこはこんな感じで攻める、良いイメージが出来た(^^ゞ

巨大モンゴウチャンス!

一匹上げた後は近くのポイントに投げて二匹目のドジョウ狙い

数投して「やっぱりダメかな・・・」って思った時
港内に大きなイカがプカプカと浮きながら入ってくるのが見えた!

「アオリイカ⁉」とその時は思ったが
後から冷静に考えれば多分モンゴウイカ

ただ、サイズはデカかった
800g前後はいつも見慣れているが、その二倍、三倍はあった

港内なので場所はかなり限定される
ここから30分
色を変え、重さを変えエギを投げ込みますが
反応なし・・・><;

見えイカ目撃する機会増えたが未だ釣果につながらず
まだまだ足りないものが多いようです(^^;

スポンサーリンク

今日のヒットアイテム:アミノチャージ

ウッディ
ウッディ

本日のヒットアイテムはアミノチャージ
携帯型アミエビと紹介してよいのかな?

常温で保存可能、冷凍のアミエビと比較すれば割高ですが
いつ回遊してくるか分からないアジ、サバに備えて一つ常備しておくと便利

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました