笠岡でキス釣り、絶好調♪

スポンサーリンク
キス釣り
Pocket

スポンサーリンク

今日も笠岡の浜でキス釣り  8/8:大潮

昨日と同じく今日も笠岡の浜へキス狙い
昨日は昼前の一時間程度でしたが、今日は朝一9:00スタート

ある程度キス釣れたら別の魚種も狙ってみようと今日の生き餌はオールマイティーな
アオムシを200円分
スナムシと比べるとやはり大きいのでキス用に一口サイズにハサミでブチ切り(^^;

キス:14㌢切り

浜辺の情況は昨日と変わらず予想通りキス、ハゼが高活性状態

ある程度遠投(70~80㍍)してゆっくりズル引いてくればほぼ何かが釣れる。
一度キスが当たれば再度同じポイントに引いてくると思惑通りにアタル♪

アタリを取った後、ゆっくり引けば追い食いしてくることが何回も
高活性に加えて入ってきているキスの群れも大きいのが何となく分かる。

釣れるのは確定
昨日と同じ場所で既にピンギス8匹上げているので、今日は14㌢以下のサイズはリリースする事に(^^ゞ

キリ良く15㌢にすればとも思うが、自分の中ではまだこのライン
15㌢まで上げてしまうと釣果は一気に下がってしまう(^^;

 

スポンサーリンク

エギングロッドでキス釣り

私はいつも通り投げ竿ですが、子供はチヌの出現に備えてルアーロッドで練習

安物エギングロッドに流線袖11号の一本針
これがチヌに合うかどうかは分かりませんが、ハリス3号と手持ちアイテムの中では最もハリスが太い(^^ゞ

オモリは5号と小さめですが、PEライン巻いているので子供の力でもある程度距離が出る
上にアタリ感度も抜群
普段はチョイ投げ仕掛なのでルアーロッド&PEラインの装備に変えると、キス釣りとは言え15㌢前後でも普段とは違う抜群の手応えが伝わってくるwww

バラシ連発

「小さいのはいらない」と偉そうには言うがやはり11号のハリは大きかったか?
「釣れた!」
と巻いて上げてみたもののエサだけ取られている事が何回も(^^;
天秤仕掛けもいつもと違うく針も大きいので少しは合わせが必用だったのかもしれない

キス釣りにはやはりスナムシか?

エサがアオムシだったというのも少し食いが浅かった原因かもいれない

私の方も「乗った!」と思った後でアタリが消えてしまった事が2,3回あった
やっぱりキスはスナムシの方がしっかり食い込んでくれるような気がする。

ただ、ハリの大きさとのバランスもあるので今日の11号ハリにはアオムシで良かったのかもしれない。
結果、チヌは予想通り出現しましたが釣れず(^^;・・・
キスは何匹か上がりましたが、その倍エサ取り&バラシ

 

スポンサーリンク

釣果更新

本日の釣果、20㌢筆頭に合計16匹
14㌢以下リリースしましたが、ハリ呑み込みは持ち帰り

リリース入れると3時間の釣行で25匹近くキス釣れました。
(20匹以上釣れたのは多分初めてwww)

終始同じポイントで釣れた事
入れ食い状態というわけでは全くなかったが、追い食い、連掛けが何回もあり
効率だけは非常に良かった(^^ゞ

後はこれにチヌがサイズ問わず一匹でも上がっていれば今日は満点だったかな(^^ゞ
やはり大潮最高~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました