笠岡の漁港でモンゴウイカ釣れた!

スポンサーリンク
釣り日記2021
Pocket

スポンサーリンク

モンゴウイカ釣れた!

今日も笠岡の漁港へ
この後に用事入っていたので一時間だけの勝負

昨日モンゴウイカの釣り方教えて頂いているので、今日はキス釣り捨ててモンゴウイカ一本狙い

関連記事モンゴウのドラグ男 6/1

①エギはアオリイカ用の3号以上
②投げて着低待ち
ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッと軽くシャクってステイ

一般的なエギングの手順の一つなのでしょうが、昨日目の前で釣られてくるモンゴウイカを
実際に見ていますので、説得力が違うwww

このやり方で釣れるのかな?・・・なんて不安や迷いは一切ないのでとにかく投げてアクションを続ける。

波止から投げるポイントも自分の釣ったシリヤケイカも含め八方で6回以上確認していますので、
「この辺りにイカが好きそうな地形や産卵にあった藻があるのかな」
と何となく予想みたいなものができる。
アタリなく投げ続けているのですが、以前よりは何となく釣れそうな感じ♪

エギはモンゴウの近くには通っていると思うし、それなりに近いアクションは入っていると思う
後はイカの気分次第

そして時間ギリギリあたりのところで

ぐっぐっ、ぐぐぐゥwwとエギが引っ張られるアタリ

前回の失敗踏まえて、今回は足元に網を常備
安物の短網ですので、水面まで降りていって無事モンゴウイカ捕獲

網にさえ入れてしまえば本当に何もできない感じ(^^;

持ち帰って計ってみるとザックリ700g程度
1㎏までも全然届かなかったが、味は十分に満足できるものでした。
やっぱりシリヤケイカより美味しかった♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました