横島でキス釣り:福山市 内海町

スポンサーリンク
釣り日記2021
Pocket

スポンサーリンク

横島でキス釣り:6/12 中潮

キス狙いに午前中内海町へ
今日は天気が不安定で家族連れ、海水浴客もほとんどいない感じ

ある程度ポイントが確保できそうでしたので横島方面へ
砂浜ポイント確認しながら空いていなければ先週と同じく横山海岸まで

砂虫10g、青虫10g

午前中とは言えフルで投げれても二時間程度
生き餌は砂虫、青虫を各10g
アタリ良ければ足りない可能性もある量、無くなってしまえばエギングをするつもり

青虫10gは子供が穴釣りに使うとの事

穴釣りとは言え置き竿二本ですので10gで十分
砂虫足りなくなったら保険でも使える。

スポンサーリンク

上げ潮⤴

ポイントに10:00手前に入って12:00まで
タイドグラフ参考にすると11:59の満潮に向かって潮が流れている時間帯

潮に合わせて動けない身としては絶好の条件
潮が動いている時間帯に勝負出来て止まった時間にさようなら(^^ゞ

活性高いぞ!

パッと潮の表面見た感じ

中潮のこの時間帯にしてはもの凄く潮が動いている感じがした(^^ゞ
足元の壁に寄せる波の感じもよく「これ根魚もいけるのでは?」と子供も期待

一投目からアタリ!

投げ竿に天秤18号、適度な力で置きにいく感じで投げ込む
100㍍も出てないがフルキャストしにくい場所でもあるし、何回か来ているポイントなのでこの辺りで良いかなと(^^?

場所が良かったか、潮が良かったか
一投目から

カンカンカン!

と良いアタリが来て
20㌢前後の良型キス

この後も開幕ダッシュ続いて30分で20㌢前後の良型キス3匹ゲットwww

穴釣りも釣れた

置き竿してた穴釣りの方もようやく一つアタリ
ギンポでした

少しサイズ小さめ、狙っていたカサゴ系でもないのでリリース
足元は期待程アタリなく一本を投げ釣りに変更

エサ取りも活性高い

この日はキス以外の餌取りも活性高め
二本針に砂虫付けて投げるとほぼ完食で帰ってくる状況(^^ゞ

今回は9号ハリを使用
フグ、コチのハリ外すの面倒で前回お邪魔されなかった9号ハリを続けて使用
アタリはあっても乗らない事数回あった

8号使用してた子供の仕掛けにはちびキスコチに連掛けフグまで(^^;

どっちが良いのかはまだ検証中(^^ゞ

潮の動きが鈍い

このまま続くと思った好調だが、潮の流れが悪くなると合わせて食いが明らかに悪くなる(^^;
巻き上げてみるとエサは相変わらずなくなってはいるが、アタリが少ない

満潮時間にはまだ少し早い気もしたが、こればかりは分からない
時間的に場所移動も難しいので投入ポイントをズラシながら群れを再度探る

30分程かな?経過したとこで再度潮の流れがきた!
くるかな?くるかな?

やっぱり来てくれましたwww

子供の投げ竿、かなり手前の距離でしたが、こちらにもヒット!!

砂虫10gがなくなったとこで無念のタイムアップ
エギングもしてみたかったが時間には敵わず

潮が動いている時にもう少し集中して出来ていたら
2、3匹は積み上げ出来ていたかも(^^ゞ

 

 

スポンサーリンク

アオリイカが釣れた(のを見た)

今日は(少し離れた)ヨコでエギングしていた方がアオリイカ上げてました!

エギングする方とは結構ポイント被ることありますが、アオリイカ実際に上げたのを見たのは初めてwww
少しだけお話し聞かせて頂く

上げ潮といっても一本調子で潮が動いているわけではなく、その中にも踊り場みたいなとこがあって潮の動きが緩くなったり、早くなったりする。
緩くなると不思議と活性下がり、動き出すと活性上がる事が多い」

で、今日は上げ潮時間の中でも特に潮が動いている時間に集中してキャスト
したとの事www

ヨコで同じ時間帯で投げていたので物凄く共感できた(^^ゞ
狙っていたのはキスでしたが、やはり大きな潮の中の小さな変化にかなり影響受けた

目測で地合いを予想する事も少しはできるかもですね(^^ゞ

目標は2時間で良型10匹(子供と二人ですけど・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました