苦戦してハリイカ一匹:笠岡でエギング

スポンサーリンク
イカ釣り
Pocket

スポンサーリンク

笠岡でエギング  6/13  中潮

雨かと思っていた日曜日
時間ズレて晴れてきたので近場笠岡

昨日の余り餌でアオムシを少しだけ持っていましたが、補充なしでエギング勝負(^^ゞ

五月の中旬頃は湾内である程度の型のキスが釣れてましたが、最近は全然ダメ
どこに移動してしまったのでしょうか?

見崎海岸では釣れているとの話は聞きますが、ゴロタ石の海岸で根掛かり多いので子供が投げるのに不向き過ぎなんですよね(^^;

スポンサーリンク

投げて、投げて

コウイカ狙いのエギング、今シーズン4匹上げていますのでなんとなく勝手が分かってきた感じ

とは言え少々のテクニックだけでは簡単に釣れるものではなく
やはり最大の味方は地合いか(^^ゞ

地合いがくるまでとにかく投げる(笑

一人で投げていると今がどうなのか分からない時ばかり
無心で自分の知っているポイントにひたすら投げる

こんな時もう一人いると楽ぽい
ポイント探るスピードが二倍にwww
地合いの掴みも早いと思う

子供に「エギ投げてみるか?」って聞くも
「やらない」との返事(^^;
釣れた時の網係に専念するとの事(なんじゃそりゃ;^^)

キス釣りの様には簡単にアタリがこない事もすでに何回か挑戦して確認済

スポンサーリンク

2時間投げてようやく一匹

無心で投げていると一時間、二時間なんて「あっという間」

隣でフカセ釣りしていた人にようやくアタリがきた様子
「地合いが良くなってきたかも?」
ヨコの人のアタリですら頼りにしたくなります(^^ゞ

二時間程投げ続けたとこでようやく私にもアタリが!
かなり手前のポイント、軽くシャクリ上げたとこで重さが乗って
ドラグ音と共にラインが出る!

ジージージーwwwジージージーwww

 

コウイカエギングの何が楽しいかというと、このドラグ音が最高に心地よい!

アタリ自体は正直キス釣りの方が手応えがある
竿を持つ手元までカンカンカン!とキス独特のアタリが響く

底ズル引きでもコウイカは釣れるみたいなので、無駄にドラグを緩める必要もないかもしれませんが、このドラグ音を聞く為にユルユルドラグでエギング(^^ゞ

網係の出番も無事にありました(笑

更に一時間投げる

ようやくの一匹上がってHPも気分的にフル回復

「地合いよくなったのでは⁉」

という事でここから更に一時間かけてポイント探り直すも結果は✖
日差しと空腹でHPが残りわずかになったとこで今日は納竿

二匹捕獲のレベルにはまだ届かず(^^ゞ

ハリイカ捕獲

ちなみに今日上げた一匹はハリイカ

モンゴウイカ、シリヤケイカと同じくコウイカの仲間
(味はモンゴウイカ>ハリイカ>シリヤケイカという人が多い)

 

スポンサーリンク

本日のアタリエギ:ピンク系 餌木蔵 3.0号

手持ちエギ少ないのでベストカラーとは言い難いですが( ..)φメモメモ

餌木蔵    3.0号 15.0g
沈下スピード 3.8~4.0秒/m:
メジャークラフトHPより抜粋

コメント

タイトルとURLをコピーしました