笠岡の波止 大潮の釣果 キス、ハゼ、イイダコ、台湾ガザミ

スポンサーリンク
キス釣り
mde
Pocket

スポンサーリンク

波止から台湾ガザミを捕まえる!:大潮 8/22

子供の夏休みの宿題、悪天候、ワクチン接種等々悪条件重なって・・・
ようよう今月三回目の釣行(^^;

8月初旬の大潮が大当たりだった近場笠岡に今日も出動
直近の長雨で濁りや水潮が心配でしたが、久しぶりとあって気合十分
少し多めに生き餌を購入(^^ゞ

台湾ガザミ頂く!

波止に入って様子見で足元周りを見ると「台湾ガザミ台湾ワタリガニ)」を発見!
独特の青々しい個体、上げた事はないがSNS等で見て覚えていた。

「カニがおる!」
と子供が騒いでいると、偶然波止に入ってきたおじさんがランディングネットで助太刀してくれたwww

直径50㌢はありそうなランディングネットの威力は抜群
一すくいで台湾ガザミを捕獲!

(ランディングネットなければおそらく捕獲できていませんでしたが、ありがたい事にガザミさん頂けることに(^^♪)
これで今日の釣果既に1/3は確保した感じ

 

スポンサーリンク

投げ釣りでイイダコゲット!

ガザミを締めてクラーへ入れてようやく今日の一投目
「何か乗った⁉」少し違和感感じてさっさと上げると何とイイダコ

サイズはピンポン玉程度と極小でしたが、イイダコ初めて釣れました(^^ゞ

台湾ガザミにイイダコと初物が続き気分も上々、後は本命
15㌢以上のキスが10匹追加できるかどうか(^^ゞ

満潮~下げ潮

タイミングは満潮から下げに入る時間帯
少し時間潰しを覚悟していたが、やはり大潮で活性高いのか投げればエサ取り含め何かが必ず釣れる状態

本命のキスも今月初旬の大潮程ではないが
二投すれば一投はアタル
食いが多少落ちている分はやはり水潮の影響あるのか?

今日は新アイテムでスカリを投入
足元で生かしておいて、10匹以上釣れたら14㌢以下の微妙なサイズはリリース(^^ゞ

 

エサ取り活性

キス以上に活性高かったのがハゼ
一潮越えて少しサイズは大きくなった気がするがまだオールリリースのサイズ
10㌢前後のサイズ多く、もう一月は様子見

キス同様に活性高かったのがチヌの稚魚、瞬間的な手応えだけはそれなりにあるが引いてみるとやはり弱い
ハゼ、チヌの稚魚合わせて20匹はきたか、生き餌少し余分に買ってきて正解だったかな?

 

スポンサーリンク

干潮で勢いストップ

エサ取り多く釣果がなかなか伸びない
大きな群れが入っているようであればと今日は秘蔵の三本針の仕掛けを用意していたが出番なし(^^;

干潮の潮止まりに加え、足元の岩場がむき出しになりハゼのアタリもなくなる。
砂浜から波止に移動するも隣近所の距離では大した変化なく
ラスト一時間程粘るもキス一匹上積みしてここで納竿

大潮の干潮、後々よく考えればもっと大胆に場所移動してもよかった(^^;
ガッツリ潮引いたタイミングで一文字の近く狙える場所に勝負行けばよかった。
(次のタイミングはこのエントリー見直していくぞ~)

本日の持ち帰り釣果

・キス9匹
・台湾ガザミ1匹
・イイダコ1匹

ウッディ
ウッディ

スカリ使って最後まで元気なキス数匹いました。
イイダコは結局一匹のみ

キスのアタリが止まったタイミングでイイダコ仕掛けに変えてみる選択肢もあったな(^^;
サイズも小さく一匹だけではさすがに食べ応えもなかった・・・
次回から偶然釣れた小さいイイダコはスカリ&リリースかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました