福山市近郊で釣ったお魚メモ キュウセンベラ

スポンサーリンク
お魚アルバム
Pocket

スポンサーリンク

投げ釣りでよく釣れるベラ!:内海町

内海町周りで投げ釣りしているとよくつれるのがキュウセンベラ

「ベラ」「キュウセン」という呼ぶ人もいれば瀬戸内近郊では「ギザミ」という人もいます。

キスを狙いで投げ釣りをしているとかかる事が多く、20㌢クラスになるとアタリもそれなりに強いので、キスの残念賞には丁度いい

私がよく行く内海町近郊ではキスと同じくらい釣れる。
隣の海域の笠岡では釣れた事はほとんどない

ウッディ
ウッディ

内海町の特産品にしても良いくらい
内海町近郊ではよく釣れる(^^;

 

スポンサーリンク

キュウセンベラ食べれるのか?

海釣り初めての方とか隣り合わせると
「この魚食べれますか?」
と時々尋ねられることもある。

キュウセンベラは見た目がカラフル(何となく熱帯魚ぽい様な・・・)で、触った感じヌメリもあるので少し警戒されるのだろう。

しかし大丈夫、しっかり食べれる魚です(^^ゞ

 

スポンサーリンク

キュウセンベラの釣り方

・キュウセンベラの狙い方は投げ釣りであれば基本キス釣りと同じになる。
チョイ投げの射程でも大きなサイズが釣れる事もある。
ハリを飲み込まれる事が多いので、キュウセンベラだけ狙うのであれば9号程度の大きさが良いと思う(^^ゞ

・堤防の足元でも釣れるので
 銅突き仕掛けを使った探り釣りでも狙う事ができる。

・エサはスナムシ、アオムシどちらでも(^^ok

キュウセンベラ釣れた日記:季節参考

・7月:ピンギスとエサ取りメゴチに大苦戦

・7月:ベラのシーズンなのか:福山市内海町

・6月:海水浴シーズン間近、福山の横山海岸でキス釣り

ウッディ
ウッディ

5月も釣れましたがリリースサイズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました