ダイソー100均の偏光サングラスの効果を試してみる【釣り用】

スポンサーリンク
Pocket

スポンサーリンク

ダイソーで偏光サングラスを発見

100均ショップダイソーで偶然にも偏光サングラスを発見

先日のエントリー記事で偏光サングラスについて少し勉強していたので、思わず手に取って仕様を確認

偏光度➡記載なし
カラー➡グレーとブラウン系、二色ありました
可視光透過率➡10%

偏光度の記載ないのは安い偏光サングラスのお約束なのかな(^^;
カラーは見えイカ用なので購入するなら勿論ブラウン色
ブラウン色の方が数随分少なかった、同じくエギングの人か?

可視光透過率10%というのは少し暗い気がするが、釣り専用というわけでもないし
現場で実際使ってみての事になるのかな、天気によっても変わってくるだろうし

万が一これで(110円)済むなら新たにブラウン色購入する必要もなくなるわけで、興味本位もあって取り合えず一本購入(^^ゞ

 

 

スポンサーリンク

ダイソー偏光サングラスの効果は?

100均ショップで購入した偏光サングラス持ってふらりと漁港行ってきました。

データ① 7/14:天気曇り  濁りあり :干潮時間

日差しほぼなし、更に濁りありという状況でしたが、早速偏光サングラスで水面を確認

・この日は曇りでギラギラが弱い、それでもギラギラが思った以上に残る
・豪雨明けの濁りで状況よくないが、偏光サングラスあると小さい魚の群れ
クラゲなど特に白にちかいものははっきりと輪郭が確認できるようになる

バレたイカも確認

偏光サングラスのテストしながら一応モンゴウイカを狙っていた。

重みを感じながら水面まで上げる直前、濁りのある水中の中で白いお腹がエギから離れていくのが偏光サングラスをしている事ではっきり確認する事ができたwww

偏光サングラスしていなかったらイカの姿は目視できなかったと思う。
イカのアタリだと思うが、多分バレた・・・こんな感じ(^^;

データ②7/17:天気 曇り  濁りあり :満潮時間

データ取り二日目も残念ながら曇り
浅場はしっかりと岩礁の輪郭が確認可能、深場は濁りもあって使えない

ギラギラは先日の曇りの時より取れてない(^^;
歪みがあるのか長時間かけていると目が疲れる・・・

 

ここまででのダイソー偏光サングラス感想

ウッディ
ウッディ

ダイソー偏光サングラスを使用したレビュー書いておきます。

サイトフィッシングサイトエギングなど
見え魚、見えイカ狙いの釣り人の観点からの感想です(^^ゞ

・ギラギラの取れ具合は弱い
・曇りの日でしたが、ダイソーの100均偏光サングラスとは言え
利用する事で魚の魚影、ライン等ははっきり確認できるようになりました。

レンズカラーは前回エントリー記事で説明した通りブラウン系

見え魚、見えイカ狙い狙う機会ある人
偏光サングラス持っていなければ、物は試しで一度偏光サングラスの効果を試してみる事をおススメします(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました