笠岡のゴロタ浜でカサゴ釣れた

スポンサーリンク
釣り日記2021
Pocket

スポンサーリンク

干潮のゴロタ浜:9/29

余り餌とメバリングロッドだけ持って用事ついでにゴロタ浜の海岸へ

ド干潮の時間で目前の一文字までかなり接近できる(^^ゞ
遠投で狙えない場所ではないが、やはりコントロールが難しい

天秤でズル引きすると根掛かりキツイので簡単なぶっこみ仕掛けを落とし込んで待ってみる。
メバリングロッドで30㍍ほどかな(^^?キワキワの距離

★タル管オモリに一本針

中通しオモリを使った方が魚が違和感なく飲むのと、アタリもダイレクトに取れるみたいだが、短時間の釣行なので効率重視(^^ゞ

待っているのも暇なので、もう一本エギングロッド追加して範囲広げても良かったかも

ゴロタ浜での釣果

この海域少し前まではカサゴの魚影多かったと聞いた事あったが、釣れたのは今回が初めて(^^ゞ

他の根魚ではタケノコメバル、クジメ
水深浅い場所だが、サヨリが入ってくるので投げ釣り仕掛けで少し大きめのサヨリが釣れた事もある(^^ゞ

自分で釣った事はないが
アオリイカ、コウイカにシーバス、チヌ
投げている感じで魚影が濃いとは思わないが、種類は多いみたい

また空いた時間に偵察いれたいと思います(^^ゞ

 

ヒットアイテム:タル付きオモリ

使用するタックル等で重さをいろいろ変えて試し中(^^ゞ
メバリングロッドに2号(7.5g)程度だと

「根掛かり⁉」と感じた時に強引に引っ張らず、上方向にシャクリ上げてやると
かなりの確率で根掛かり回避出来ている感じ(^^;

ヒットアイテム:袖針9号 ハリス1.5号

リーダー2号➡タル管オモリ➡ハリス1.5号
こんな感じで連結してますが、万が一根掛かりしてもほぼハリスで切れて帰ってきます(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました