早朝の見えモンゴウ

スポンサーリンク
Pocket

スポンサーリンク

早朝のモンゴウイカ狙い:中潮  6/27

今日は早朝から昨日に続いて
笠岡にモンゴウイカ、キスを狙いにいきました。

8:30から予定入っていたので制限時間は8:00まで(^^ゞ

干潮が7:20底と潮が動かない時間がガッチリ(^^;

昨日の生き餌も残っているので
投げキス➡エギ➡投げキスと少しでも潮が動いている時間にキスを狙う予定

昨日投げてキス上げた感じでは、随分浅場に入ってきている
潮の時間帯と水温次第で近場笠岡でもチョイ投げでそろそろキスがある程度の数釣れるのでは

キス不発

ポイントに入って予定通り投げ釣りからスタート

昨日釣れた場所ですので、多少は期待ありましたが30分程投げた結果はゼロ
早起き頑張った分だけ子供にキス釣らしてあげたかったですが残念(^^;

アタリやエサ取りすらまともにない
ある程度の範囲を探ったとこで早々に白旗(^^;

梅雨時期の早朝でしたので少し水温低かったか(^^;
潮の動きも悪かったか、理由ははっきり分かりませんが干潮時間に入ったとこで
投げ釣り諦めてエギングでコウイカ狙う事に

見えモンゴウでサイトエギング

イカ狙いで墨後がたくさんついている波止場に移動~

歩きながらふと波止場の脇を見てみるとモンゴウイカが水面に浮いています!

以前にも漁師さんやベテランアングラーさんから稀にモンゴウイカが水面近く泳いでいる話を聞いた事ありましたが、実際にモンゴウイカが水面泳いでいるの見るのは初めて(^^ゞ

おwww見えモンゴウ、これがサイトエギングかwww

モンゴウの奥手にキャストしてアクションかけながら手間に引いてくる

二度、三度アタックするも全く反応なし
餌木が脇を通過してもこんな感じでいつも無視されとるんか・・・(汗

取り合えず餌木チェンジ
カラーを変更して再アタック(^^ゞ

15分程投げ続けましたが結局ダメ
モンゴウさんは潜水開始して徐々に見えない様に・・・

サイトエギイング、予想以上に難しい
餌木のカラー変更やアクションでどうにかなったものなのだろうか?
予想以上に反応は鈍かった

着水音やラトル音にもそこまで強い警戒を示さなかった

ウッディ
ウッディ

これ、長い柄のランディングネットあればすくえたのでは?

実際に距離を測ったわけではありませんが、5㍍の柄があれば届いた距離の様な気がする。

 

結局釣果ゼロの丸坊主

見えモンゴウに時間使った後も普通にエギングしましたが釣果はゼロ

結局見えモンゴウが最大の好機だったわけで
それを釣果に結び付けれたかどうかが本日の全てでした(^^;

サイトエギング調べて、見えイカの対策もう少ししないといけないな・・・

見えイカ相手でしたら根掛かりする可能性も低いので、いつもより値段の高い変わった餌木
見えイカ対策で準備しておこうかな(^^ゞ
餌巻き付けるタイプの餌木とか発光するタイプの餌木なんかもあったような気がした

週末の空き時間コウイカ狙いに時間使いましたが釣果ゼロ&三連敗と結果が出せず

コウイカ釣りは既に終盤戦とは聞きますが、釣っている人はまだしっかり釣っている様子
今シーズンなんとかもう一匹モンゴウさん上げたいな(^^ゞ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました