ゴロタ石の海岸で根魚狙い

スポンサーリンク
Pocket

スポンサーリンク

田島のゴロタ石海岸  6/26:大潮

大潮に期待を膨らませて土曜日の午前中内海町へキス釣りへ

横島のポイント確認しながら横山海岸目指すも小雨とあって人が少ない

南岸のポイントで「昨夜から投げている」という人

投げ竿四本出しているが全くアタリがない(^^;
ようよう先ほどベラが釣れた
大潮というのに潮の流れが悪いとの事

ウ:横島の南岸渋いのかな・・・

それでも横山海岸で遠投すれば少しはアタルかなとは思っていたが、雨が微妙
出来れば車を近いとこに駐車したい(^^ゞ

 

スポンサーリンク

田島の海岸へ

時間的なロスも含めて迷ったが経験値の積み上げも考慮して今日は再度
田島のゴロタ石海岸へ(^^ゞ

根掛かりのリスク等考慮したら避けたいゴロタ石海岸ですが、海水浴客と被らないないというメリットもある
海水浴シーズンに向けて少しはこんな日に攻略に挑戦(^^ゞ

ゴロタ石海岸攻略記事

「ゴロタ石の攻略」何かないかな?と先に情報収集

「ゴロタのブッコミ釣り」で狙うターゲットです。

・この釣りのメインターゲットはカサゴ、ムラソイ、アカハタなどの根魚です。(地域によって釣れる魚は変わります)

・それと、根魚のエサになる生物が豊富であるかどうかというのはチェックしておきましょう。根魚のエサというのは具体的には、カニやエビや小魚です。

これらの生き物が水際で多く見られれば根魚も問題なく釣れると思いますよ。

・本当は根掛かりによるロストは皆無にしたいところなのですが、この釣りではどうしても根掛かりを避けることはできません。
そればかりか、場合によっては毎回のように根掛かってしまうこともあります。

なので、私は根掛かりすることを前提としてロストする部分を最小限にするためにこの仕掛けを使っています。

 

根魚と言えば穴釣りや波止の足元のイメージ強かったですがゴロタ石で狙えるんですね(^^ゞ
確かに今までゴロタ石の海岸でクジメタケノコメバルなどの根魚釣れた事あるな

ゴロタ石の海岸でキス狙っている人は今までたくさん見てきましたが、根魚とかわざわざ狙う人はそんなに見た事ないかも(^^;
何せ根掛かり前提の釣りですから(汗

 

スポンサーリンク

投げ釣り&ブラクリで根魚狙い:満潮11:44

ポイントに入ると既に何人かの釣り人
少し様子伺ってみると、横島の南岸と同じく
潮が動かない様子で全然ダメとの事(^^;

砂虫少し買ってきてしまったので投げ竿一本出しますが、今日は厳しそう(汗

そしてゴロタ石の根魚狙いの仕掛け
今日は置き竿で子供が竿番ですので簡単なブラクリ&アオムシで挑戦

投げ釣りやはり苦戦><;

70~80㍍辺りに落として無理にズル引きせず、ヨコヨコに探ってはみますがアタリはなし
それでもエサはきれいになくなってはいます、何かはいるのかな(^^;

30分程投げたとこで天秤をジェット天秤からカイソウ天秤に交換
浮き上がりは落ちますが、仕掛けが多少浮くので根掛かりは少しはマシになるはず(^^;

仕掛けとラインが直結になりますのでジェット天秤に比べてアタリ感度が良くなるというメリットもある!

ピンギス~

潮が多少動いたのか、カイソウ天秤に変えたのが良かったのかここからアタリが取れだす

しかしサイズが全くでない(^^;
10㌢にも満たない様な感じのピンギス連発・・・

釣果:ハリ飲み込んでしまった一匹のみ(涙
ヨコにいた方に3匹頂いて合計四匹の持ち帰り

ブラクリ&アオムシ

投げ竿の隣で軽く投げていたブラクリ&アオムシも最後まで良いところなし
ただ、毎度エサはなくなっているんですよね・・・
一匹上げたのはハゼっぽい魚!?
内海周辺で時々釣れる紫っぽいハゼ
お腹に吸盤みたいなのがあるからハゼの仲間だとは子供が言うのですが、名前しりません(^^;

ブラクリの置き竿もう一本出せば良かったか・・
次はぶっこみ釣りで再挑戦かwww

この日は夕方からも動けそうだったので満潮時間に合わせて午前の部は早めに納竿

水温も上がってこのままキス釣りのシーズン継続かと思っていましたが、山あり谷ありで一本調子のままではいかない様子

スポンサーリンク

今日のヒットアイテム:カイソウ天秤 ~投げ釣りオススメ天秤

ウッディ
ウッディ

今日のヒットアイテムはカイソウ天秤

ジェット天秤に比べて割高だが、場所によっては持っておきたいアイテム、カイソウ天秤ミニなる商品もあり利用した事あるがこれは使いにくかった(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました