能登原からエギングでアオリイカを狙う

スポンサーリンク
Pocket

スポンサーリンク

能登原の波止からエギング 5/22

今週は内海町の対岸、福山市能登原の漁港からスタート

先週コウイカが釣れたので次はランクアップ目指してアオリイカを狙ってみる。
能登原はエギングで有名なポイントらしく既に波止は墨だらけ

この墨後がアオリイカなのか、コウイカなのか全く分からない(^^;

干潮のエギング

エギングするタイミングは干潮の潮止まり
アオリイカにこのタイミングが合う合わないは別として

潮止まっている間はアオリイカを狙い
潮が動き出したら投げ釣りでキスを狙う計画

エギングのド素人にアオリイカ一本狙いはキツイ

波止には既にエギングしている方も
入れ違いでポイント入る形になったが釣果はなかった。
この後もエギングの人が何人か入れ替わり波止に入ってきた
エギングの人の機動力凄いな(^^;

肝心な私の釣果はゼロ
やはりアオリイカ難敵、簡単には釣れない

シャクリ、シャクリのテクニックなど持ち合わせておりませんので、今回はとにかくエギをフォールさせる事だけ心がけた、次回もコツコツと空いた時間に挑戦

スポンサーリンク

投げ釣りでキスを狙う

「潮が動き始めたか?」

同じ波止で投げ釣りしていた人がキス上げた様子だったので、アオリイカに白旗上げて投げ釣りに変更
ただ、この日は前日まで降り続いた雨の影響でゴミや草が凄い
投げる毎に大量の草が天秤に絡み付いてくる。

湾内にゴミが流れてくる状況
ん・・・雨の日の後はここのポイント良くないな(^^;

スポンサーリンク

良型のキス二匹

草のお邪魔に大苦戦しながら30分程で良型のキス二匹ットwww

アタリあったのは二本とも遠投の射程
子供がチョイ投げの射程で置き竿していましたが、アタリは全くなし
波止も人が増えてきて投げポイントが探り難い状況、穴釣りの置き竿も大きい魚がアタリませんので内海町横島へ移動

スポンサーリンク

横島で投げ釣り、エギング

横島のポイントへ移動

投げ釣りでキス狙えるとこ探しますが、ここもエギングの人が多い
同じ磯場でメバル釣り、穴釣りしている人見た事ありますが、エギングの人が一番先端まで
やはりモチベーションが凄いwww

残り時間も限られていましたが、既に二匹良型確保していたので置き竿でキス狙いながら再度エギングの練習

エギングは相変わらずでしたが、投げでキス三匹追加してのタイムアップで納竿
この日は若潮と潮が小さかったがキスは活性が高かった様子で周りの人も平均的に釣れていた

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました