寄島方面へキス、ハゼ釣りへ

スポンサーリンク
キス釣り
Pocket

スポンサーリンク

大潮の岡山は寄島へ:8/7 大潮

今日は午前中だけの釣行との事で近場
岡山県の寄島方面へキス釣り

寄島方面随分久しぶり
マテ貝探し(五月)に玉島方面行ったついでに少し投げた以来
その時はアタリすらなくて・・・釣れた記憶をたどると昨年の11月辺りかな(^^ゞ

青佐鼻海岸で投げ釣り

先ずは青佐鼻海岸へ
昨年の秋キス釣りに何度も来た海岸

砂浜からでもキス、ハゼ狙えるので超初心者の子供の練習で
よく来て、よく釣りました(^^ゞ
(昨年秋の釣果で数は釣れましたが、サイズは小さめ)

大潮と潮汐は良さそうな感じでしたが、人気の波止場に釣り人はゼロ
気温が高いせいなのか、場所選び放題

キスもハゼもアタリなし!

波止場から30分程投げるもアタリすらなし!
投げ竿で70~80㍍辺り、チョイ投げ(子供)で手前を探るも全くダメ

昨年何回も投げているポイント
キス、ハゼの小魚はアタリ、ハズレが明確に出る感じのポイント
「ここで粘るよりは・・・」という事でさっさと見切って移動~

寄島へ

青佐鼻海岸から10分程移動して寄島へ
青佐鼻海岸と同じ海域ですが、岩礁多く魚好み
故に釣り人も多いポイントですが・・・

ここのポイントも釣り人はまばらというか「ほぼいない」(^^;
昨年の秋は毎度車の駐車スペース探すのも困った程

取り合えず投げてみましたが・・・

「すごい海藻www」

人いない原因これなのか(汗
毎年の事なのか、今年だけの事なのか?これではとても釣りになりそうにない
早々に移動の決断!

 

ウッディ
ウッディ

今日投げた感じでは寄島方面での投げ釣りキス狙いは
厳しかった><;
ひと夏終わってからまた出直しますか(^^ゞ

 

スポンサーリンク

笠岡:御崎周りへ

結局寄島方面では釣果取れず
福山方向に帰りながら最後投げる場所探し

ハゼの群れ

御崎方面まで帰ってきてハゼの大きな群れが入っている海岸を発見www
今日見た中ではここの場所が圧倒的に魚影が濃い(^^ゞ
濁りも寄島方面ほどなく、潮も下がりはじめと頃合いも丁度良し!

アタリ良し

先に子供がチョイ投げすると、すぐに足元でアタリ!
予想通りハゼ(サイズはリリースサイズ)

続けて少し深場の方に投げると、すぐにエサ取りが
よく見てみるとチヌの稚魚の様です。
これだけでも魚の活性が高いのが何となくわかります、さすが大潮!

足元近くにはハゼがいるのは分かりましたので、私は少し遠目に投げて
ゆっくりさびいてみる
カンカンカン
キスらしいアタリwww
(良かったー移動してきて;^^)

更に足元まで引いてくるともう一つのハリにハゼが食いついてくる。
ハゼはサイズが10㌢もなく、今日のところは全てリリース
少し早目に仕掛けを上げないとエサが無くなってしまう(^^;

チヌ出現

70㍍辺り投げてゆっくり引いてくると毎度アタリは取れる状況
(ただ、サイズは14㌢前後の揃い組)

順調に生き餌をキスに変えていっていると足元に30㌢前後のチヌが三匹!
この辺りの海岸は小さなカニが非常に多く生息している
潮が満ちている時間帯にカニを狙いに浅瀬まで回遊してきたのでしょうか?

キス数匹上げ既に達成感ある子どもが直ぐにチヌ狙いに変更www
投げ釣り仕掛けで近くに落としてみるものの全く相手にされず・・・

ルアーロッドの経験値少ないのでブッコミ仕掛けに変えて置き竿

ググっwwwと竿先にアタリ!

チヌ⁉と思ったがアタリ小さく、上がってきたのはクジメさん
盛り上がりはしたものの見えチヌは釣れず(^^;

大きな釣果はありませんでしたが、200円分の砂虫をピンギス八匹
、クジメ一匹
に交換完了
寄島の失敗分を何とか挽回できました(^^ゞ

「やはりある程度の魚影確認できるところの方が期待値高いな」
と確認できた一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました