ランガンでモンゴウイカ狙い

スポンサーリンク
釣り日記2021
Pocket

スポンサーリンク

強風の漁港:7/7 中潮

ランガン装備

空き時間使って漁港にぶらりと
七夕というのに天気は冴えない、雨はまだ落ちてこないにしても風が強い
タイドグラフ参考で風速5㍍前後あります(^^;

せっかく寄ったのでやはり投げます。
強風は予想の範囲内でしたので今日は装備軽め(^^ゞ

手持ちはロッドと網だけ
クーラーボックスも車の中
(念の為ジプロックだけポケットに忍ばせておきます)
普段投げ釣りの道具も大抵持っていきますので、両手大荷物(^^;

ターゲットをモンゴウイカ(コウイカ)だけに絞って数投げ勝負
私には珍しいランガンスタイル(^^ゞ

向かい風

満潮時間でしたので先週土曜日と同じく深場はフォール、浅場はずる引き中心で
先ずは深場のポイントから落としていきましたが、風向き悪く何せ距離が出ない(^^;

垂直ドボンの漁港ではないので、やはり距離が欲しい
40分程実績ポイント探りますが結果は✖

次は浅場に移動、満潮時に浅場に入ってくるモンゴウ狙い
餌を捕食しに浅場に移動してくるのですから、こちらの方が活性は高そうな気がしますがどうかな(^^?

時間勝負の部分もあったので、フォールしてからの底ゆっくりズル引き
墨後が全くない場所でしたので、丁寧に足元まで寄席寄席

二投目で狙い通りか偶然か分からず足元近くでエギに重さが乗る

グウっと上げると、狙い通りのモンゴウイカwww

カンナが入らない

足元まで引いてきて、いつも通り伸ばした網に入れる

・・・はずが入りません(^^?

スミを吐いてバックステップで入りかけた網から軽く脱出
マジで・・・バラしたのか?

ダメもとで再度まだ近くに浮いているモンゴウさんにエギを落とすと
嬉しそうに反応して再度抱きにくるではありませんかwww

しかし、再度網に入れようとすると同じようにエギを放して逃げます(^^;

そして再再度エギを落とすとやはりエギが欲しい様子で抱きにくる
「合わせが甘く、カンナが入ってないのかな?」と思い

グッサリと合わせてみた・・・つもりがカンナが入ってない(^^;
ここで制限時間もあって無念の終了

上げたエギを見てガッカリ
あろうことかカンナの部分にPEラインが絡まってエギの向きが前後ろ反対に(^^;

キャストしている時は全く問題なかったと思うのですが、どのタイミングで絡んでしまったのだろうか?
ただ、リーダーが極端に短かったのは認識していて
短時間の釣行予定だったので、特に問題なし

とは思っていましたが、結果みる限りでは大いに問題ありでした(汗
(リーダーに十分の長さがあればPEラインは絡んでなかったと思う)

リーダーがもう少し長ければたも網がもう1㍍長ければ
十分釣れていたい一匹だったとは思えて残念無念です(^^;反省

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました