サビキ仕掛けでサヨリ釣れた!

スポンサーリンク
サヨリ釣り
Pocket

スポンサーリンク

笠岡でサヨリ釣り:10/10 中潮

週末用事ついでに午後から笠岡の波止でサヨリを狙いに(^^ゞ

笠岡方面、内海方面共に波止の足元でサヨリの群れをみる機会多く
既に何度もサヨリ釣り挑戦しているもなかなか上手くサヨリさんが釣れない(^^;

覚えているだけで1匹➡0匹➡1匹➡0匹と散々たる釣果(汗

笠岡の波止場でサヨリを狙う:9/11

サヨリ仕掛けでサヨリが釣れない(ーー;

サヨリが釣れない理由を動画など見ながら推測してみると・・・

・エサが上手く付けれていない
・サヨリがまだ小さい(上手な人は釣っています)
・合わせが下手

ざっくりこんな感じ(^^;

いま格闘しているサヨリはえんぴつサヨリと言われるサイズで
鼻先からの実測で15㌢~20㌢辺り

サヨリ針3号最小サイズのサシアミ(サヨリの刺し餌)を付けるのも難儀でサヨリだけでなく餌付けとも格闘

一番の解決策はサヨリが大きくなるがベストなんですが、一月程サヨリのサイズを気にしてはみていますが、一月という期間では思った程サヨリは成長していない感じ

それでも一匹、二匹は合わせが決まり釣れるが、次の一匹が遠い
エサの付け方悪いのかなかなか餌に食いついてこない(^^;

 

スポンサーリンク

サヨリのサビキ釣りに変更

手返し悪いサヨリ仕掛けに痺れを切らして、サビキ釣り仕掛けに変更して再度サヨリにアタックする事に
岡山のYouTubeさんが子供と一緒にサヨリをサビキ釣りで釣っていた動画の事を覚えていた

「小さな子供が釣れているんだからサビキの方がもしや釣れるのでは?」と安易な考え

100均のサビキセット

サビキ釣りは予定していなかったが非常用で100均のサビキセット携帯用のアミエビを持っていた(^^ゞ

やってみるとこの仕掛けの交換が大正解www

不慣れなサビキ仕掛けでしたが、徐々にコツをつかむと5回に1回はサヨリが釣れるように(^^♪
釣れるといってもサヨリが針に引っかかるといった方が正解で、口周りと同じくらいお腹やお尻に針が引っかかります(^^;

結果30分程で10匹程の釣果(^^v



まあ、少ない事には変わりはありませんが今までが今までだっただけに何とか一つサヨリ釣りのコツをつかめただけに今日の収穫は大きかった

 

サヨリのサビキ釣りのコツ

使用した仕掛けはエギングロッド、100均サビキ、携帯コマセ

下かごにコマセを詰め、しゃくり上げコマセを撒きます。

②コマセにサヨリが寄ってきますので、その中にサビキ仕掛けを入れ込みます
食いが良い時はこれだけで食いついてくる時もありましたが、

コマセの中にサビキ仕掛けを静止して置いていてもサヨリに見切られている感じがしてなかなか食いついてこなかったのが大半

③周りのコマセの動きに合わせる感じで上下にゆらゆらと仕掛けを動かすと仕掛けを止めていた時以上にサヨリがハリに口を近づけに来ました。

④それでもなかなか食わない場合はサヨリの口が近づいているタイミングを見計らって
軽く空合わせを入れます
➡空合わせに対して柔らかすぎず、硬すぎない感じのエギングロッドが良い気がしました

大きく合わせ過ぎるとサヨリの群れが離れてしまいますので
下かごに残ったコマセを上に巻き上げるつもりでシャクリ上げる感じが良いと思います。

空合わせが失敗しても再度巻き上がったコマセに対して一度離れたサヨリが直ぐに寄ってきて、間を空けることなく続けてサビキ続けることが可能(^^ゞ

下かごのコマセがなくなったら①から再度の繰り返しになりますが、集まっているサヨリの数がある程度大きくなっていれば1/3程度のかご盛でも十分にサビく事ができます。

サヨリのサビキ釣り:メモ

・引っ掛け釣りになる事の方が多いので、仕掛け釣よりアタリが楽しめないデメリット
サイズ上がれば、二人以上ならサビキと仕掛け二つ用意した方がより楽しめると思う

・100均サビキの仕掛けのせいか⁉バレた事も何度かあった
サヨリサビキによりあった仕掛けを選択すればより釣果は上がりそう(^^ゞ

 

アイテム:サヨリ釣り

サビキのセット販売もありますが
竿(リール付き)サビキ仕掛けコマセ

最低これだけあればサヨリのサビキ釣り始める事ができます(^^ゞ

アミ姫:コマセ

常温保存可能です。
サビキ仕掛けと合わせて一つ常備しておくと急に回遊魚入ってきたタイミングなど逃さずに便利です(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました