笠岡の波止場でサヨリを狙う

スポンサーリンク
サヨリ釣り
Pocket

スポンサーリンク

サヨリ釣りの季節、岡山県笠岡市  9/11:中潮

今週水曜、用事ついでに外浦の漁港にふらりと寄った際、サヨリを上げている人達を見かけた。
「もうサヨリの季節なのか♪」
という事で今日は投げ釣りの用意にプラスしてサヨリ釣りの用意も(^^ゞ

サヨリが入ってきている確信はありませんでしたが、昨年唯一サヨリを上げた浜に近い場所で「もしや?」と思い。
サヨリ仕掛け冷凍ブロックサシアミを用意

 

スポンサーリンク

サヨリの群れ発見!

ポイントに入って先ずは投げてキスの反応を確認
アタリを待っている間に足元を見ると、サヨリの群れが接岸しているのを発見

子供が「サヨリ釣ってみたい!」と言うので早速サヨリ釣りの準備
昨年一度だけサヨリ釣り挑戦した事ありましたが、全く釣れず(^^;
しかし今回はサシアミ持ってます(^^ゞ

 

サヨリ仕掛け

アミエビに紛れたサシアミをサヨリが食えばシモリウキが横に走るwww

ここまでは予定通りでしたが・・・そこから全然サヨリが乗らない(^^;

サヨリの群れは思った以上に大きく、アミエビ少し撒いただけ数十匹のサヨリが寄ってくる、釣れそうで釣れない

サシアミ少し小さかったか?:生イキくん(ヒロキュー)

使用したサシアミは「生イキくん

ウッディ
ウッディ

パッケージに「サヨリ爆釣」と表記してあるので
サヨリの餌としては間違いないと思ったが、実際に使用してみると
5号針に対しては少し小さい気がした(^^;⇩画像

 

エサが潰れてしまう事も多く
予めいくつか外に出しておいて乾燥させておいた方が
針に刺しやすいと思う

 

 

 

3.5号針に変更、サヨリ釣れた!

サヨリが乗ってくれないので、ハリを小さくする事に
手持ちのサヨリ仕掛けで最も小さい3.5号

サヨリ乗りましたwww

これでじゃんじゃん釣れると思ったのだが、その後はエサは食えど乗らず
結局釣れたのはこれ一匹だけ(^^;

釣れたサヨリのサイズ計測すると13㌢、いわゆるえんぴつサヨリ(^^;
このサイズでは3.5号の針でも少し大きかったのかも?

次はもう二潮ほど待って再挑戦、一月でどの程度大きくなるのかな(^^ゞ

 

 

スポンサーリンク

サシアミ「生イキくん」の使い方

次回に備えて針はもう一回り小さいサヨリ針探すとして
エサはどうかな(^^⁈

針とサシアミのバランスが悪かったのは間違いなかったので、サシアミは逆に一回り大きくするのも検討

サシアミ「生イキくん」:サヨリ釣り動画発見www

何か他に改善点ないか?
YouTubeでサヨリ釣り検索してみると
同じサシアミでサヨリ釣っている動画を発見

 

見たら爆釣確定!釣れない魚サヨリを爆釣する方法 【サヨリの釣り方】

 

ウッディ
ウッディ

<動画内コメントより抜粋>
サヨリの食いが悪い時は3~5号のサヨリ針では大きい
➡動画では2号のワカサギ針を使用
➡コマセは極少量、途切れさせない

サヨリのサイズに合わせて針を選択する必要があるので、2号~5号で数種類用意していく

スポンサーリンク

サヨリ釣り便利アイテム

アミ姫600g、冷凍アミブロック

携帯用のコマセ、サビキ餌
”偶然”サヨリを見つけた時など一つ車に乗せておくと便利
600gで500円前後と冷凍のアミブロックに比べれば随分割高(^^;

サビキバケツ

道具の持ち運びからコマセ入れのバケツとしてもとにかくあれこれ便利

コメント

タイトルとURLをコピーしました