落ちギスを狙って笠岡

スポンサーリンク
備忘録
Pocket

スポンサーリンク

落ちギスの季節探し  9/20 :大潮

今週は9月最後の大潮という事で笠岡の浜へ落ちギスの様子見に

去年の10月最初の大潮は大当たりで、20㌢オーバーのキスが初めて釣れた(^^ゞ
引きもサイズ以上に強烈で食欲旺盛
何せ面白かった(^^ゞ

最長サイズは23㌢止まりだったが、胴回りが太く
一回り小さいビール瓶の様な感じだった(^^;

キスに名前が書いてあるわけではないがこれがおそらく「落ちギス」

 

スポンサーリンク

落ちギスメモ

冬場水温が下がってくると、キスは水温の変化が安定している深場へ移動する。
深場へ落ちる(移動する)キスで落ちギス

深場へ落ちる前に越冬に備えて荒食いする、更に体力もあるので引きも強い!
という事で引きの強いキス釣りが最も楽しめるシーズン(^^ゞ

落ち 水温の下降にあわせて、越冬するために魚が深場へと移動すること。 反対に水温が上がり始め、魚が浅場へと移動することを乗っ込み(のっこみ)といいます。

落ちギスのシーズン

落ちギスを狙え!!

落ちギスのシーズンを調べてみると10月~11月辺りと紹介している記事多いが
場所やその年の気候などでやはり誤差は出てくる。

笠岡の落ちギス

昨年は10月の初めの大潮が大当たりだったのを覚えていたので、今年は一歩手前9月最後の大潮から様子見
(昨年の9月終盤の情況はしらないので・・・)

ウッディ
ウッディ

九月最後の大潮
キスはキープサイズ二匹釣れましたが
サイズなし、荒食いなしと
落ちギスの感じでは全然なかった(^^;

次回の大潮に期待

コメント

タイトルとURLをコピーしました