波止場足元のコウイカを狙ってみる

スポンサーリンク
Pocket

スポンサーリンク

コウイカ狙いの堤防仕掛け

昨日別エントリー記事の作成中、エギのヤマシタのHPで見つけた記事

【岸釣り(スッテ仕掛け)】
水深のある岸壁や堤防では、足元までカミナリイカが回遊してくる。この場合は、コウイカ用のスッテをセットした胴付き仕掛けを使うと効率よく釣ることができる

釣り方は、仕掛けを足元に落として着底させたら、そのままラインを張った状態でアタリを待つだけ。竿先がじわりと微妙に曲がったときはスッテにイカが乗った合図なので、しっかりと竿を立ててアワせよう。

以上HP記事内より抜粋

参考仕掛け図:HP内より

スポンサーリンク

エギの胴付き仕掛け

「これでコウイカ釣れるならなら子供でも楽しめるのでは?」

この仕掛け使っている人を見たことないし、疑似餌の置き竿で釣れるイメージもないのですが何せエギのパイオニア企業YAMASITAのHP、情報の精度ある程度信用して参考にしてみてもよいのでは?

 

スポンサーリンク

コウイカ岸釣り仕掛け考察

置き竿でアタリを取らないといけないので波止場にあった長さが必用

軟調の2.1~2.4なんて余ってないな・・・
置き竿用の投げ竿も使えないことはないと思うが1㌔近くのコウイカさん上げれるだろうか(^^;
柄が伸ばせるタモ持っている人ならこの辺りは問題ないか
釣れた時の事まで考慮に入れて場所とりしないと・・・道具ない自分は(汗

ミチイトはPEラインでガイドしているけどナイロンじゃダメかな?

PEライン0.8号➡16lb 7.26㎏
ナイロン3号➡12LB 5.4㎏
ナイロン、PEライン強度一覧

結束強度1/2考慮して、ナイロン3号でもなんとか上げれそうな気がする
安心安全なら4号以上か?
でも手持ちアイテムは3号までしかないんですよね・・・

幹糸フロロ、スッテ
ん・・・これも道具箱にない(^^;
ナイロン5号使ってみるか・・・枝ハリスはエギ用のリーダで良いのかな?
根掛かりしても良いようにこれは100均エギで代用

オモリ5号

オモリは波止場の潮の速さで合わせるかな
流れが速ければテキスト通り5~10号
流れが遅ければ2号程度で時々シャクリ上げてフォールさせてみるのもありかも

と、そんなこんなで
時間あれば自作でコウイカの胴付き仕掛け作成して試してみたい
1セットエギ込み混みで300円程度でできないだろうか(^^;

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました