ホタルを見てきた:福山市駅家町服部

スポンサーリンク
未分類
Pocket

スポンサーリンク

ホタルを見てきた  6/15

駅家町の服部で自然のホタルを見てきました。

19:30頃から見れるとの記事を参考にまだ明るいうちに現地へ

服部大池へ

土地勘全くないので先ずは服部大池を目標

服部大池の外周の看板にほたる鑑賞地域という案内発見!

薄い赤い円で囲まれているのが確認できますか?

服部の郵便局~服部小学校までの川沿いがスポット(^^ゞ

スポンサーリンク

竹林にホタルの群れ

薄暗い中で少し迷いましたが、ホタルスポットを発見
車が数台止めてあり、人がたくさんいたのが目印でした(^^;
(土地勘ない人は少し遅めにいった方が人がいて分かりやすいと思う)

あちこちの川縁なども飛んでいましたが、最もたくさんみれた所は竹林
20匹前後はいたかな?

 

車のライトや防犯の街頭、更に月明りで真っ暗という状況ではなかった。
新月の日など選んでいけばもう少し幻想的な光景だったかもしれない

ホタルの季節

5月20日記事のネット新聞例年より10日程早いと書いてあった。

地元の方に少しお話を伺うと
「ホタルは段々と川上の方に上がっていく」との事

コメント

タイトルとURLをコピーしました