今更ながら針外しの正しい使い方を動画で調べてみた

スポンサーリンク
魚釣りのメモ
Pocket

スポンサーリンク

針外しの正しい使い方

今日は今更ながら「針外しの使い方」を調べてみた

地合いの良い時間帯って確かに釣れているんですけど、その分魚のお口からハリを外す回数も多い
先日の釣行でベラのハリ外しに大苦戦してせっかくの地合いが台無しに・・・

ハリ外しの効率上がれば、釣果もっと上がりそうなんですよね(^^ゞ

全然違ってたハリ外しの使い方(汗

丁寧にハリ外しの使い方説明してある動画いくつか見てみと

全く使い方分かってなかった~(涙

発想が貧相だったというか
ハリ外しの先端のあの「Cの形」を見て
それをハリにひっかけてクルっと抜き取るとしか思いつかなかったんですよね(^^;
ケースに説明とか書いてあったかもしれないけど全く読んでないし

Cの形には釣り先人たちの経験と知恵が詰まっていたのかwww
恥ずかしながら約一年間全く違う使い方をしていた
(釣れている数は少ないんですけど・・・)

スマートな針はずしの使い方-魚が針を飲み込んだ時-【毒舌大ちゃんのワンポイントアドバイス】

魚が飲み込んだ針はずしの使い方説明 魚釣り初心者基礎テクニック入門

ウッディ
ウッディ

基本的な仕組みは同じなんだろけど、各メーカーから様々な形のハリ外しが発売されている。

中にはハンドメイドで自作されている方の動画もあった
小魚のハリを外す場面が多いので、手持ちのハリ外しのサイズ感が合わなければ自作してみるのもありかも(^^ゞ

フジワラから発売になる針外し『すーパッ』の使用動画です

【超簡単おすすめハリ外し】ヒロカ(HIROCA)OKハリ外し改造版

【釣り道具づくり#15】小物釣りに!極細針外しの作り方と使い方

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました